腰痛、10の大間違い

「腰痛」10の大間違い
①原因は確実にある
②「痛み」が消えても治ってない
③レントゲン、MRIには映らないもの
④痛いのは筋肉、原因は骨格、長引くと神経
⑤ぎっくり腰、繰り返すのは当然
⑥筋肉を鍛えてもダメ
⑦肩凝り、膝関節症の原因は「腰」
⑧腰痛がある様な状態が、殆どの病気の原因になっている
⑨ヘルニアの原因、すべり症の原因、狭窄症の原因、圧迫骨折の原因
⑩一番大切なのは「柔軟性」。でもストレッチ体操だけでは解決しない

腰痛の人は私の周辺にも沢山居るので、どうしたら良いかとよく聞かれます。でも、ちょっと説明した位では中々ちゃんと理解して貰えません。
テレビなどの健康情報で表面的な知識ばかり聞かされているせいだと思います。こうしたら良い、ああしたら良いと、色々聞かされているうちに訳が分からなくなってしまいます。
一般の方はそれでもしょうがないと思いますが、専門家がしっかり道案内をしなくてはなりません。
順繰りに解説して行きたいと思いますので、単発の知識では無く、体、命の全体像を掴んで頂けたらと思います。

2020年5月10日